Shibaya's
Original Concept
NO FABRIC = NO LIFE
繊維産業は斜陽産業とも言われておりますが、私たちの会社は、あらゆる分野で繊維の可能性を探求し、常に新しい付加価値の高いものづくりを実践し、素材で、出来る革命を起こす事を常に考え、常に挑戦し続けています。皆様の周りにも、繊維から出来ている製品はたくさんあると思います。洋服はもちろんのこと、インテリア、車のシートやあらゆるものに使われています。私達は、繊維の可能性を追及する、固定観念にとらわれない、変化し続けることの出来る、一流の変態を募集しています。 創業116年の老舗ながら平均年齢は30歳(男女比4:6・役員・嘱託除く) 116年目のベンチャー企業として、私達の会社では、「感動が好き 人が好き 服が好き」 な人材を求めています。私達の業種は、コツコツと努力を積み重ねていただいてようやく2~3年で結果が出て来るようになります。早い人だと1年で結果が出ることもありますが、かなり稀なケースです。当社は、長く勤めていただくことをモットーとしており、その為に私達、面接を行う側も良いことも、悪いことも想定できる事などについては、すべて包み隠さずお話をし、そのうえで、面接を受けていただく人たちにも選んでいただく事をお話させていただいております。 We are a trading company specializing in textiles and will celebrate 116 years since establishment in 2023. Our main business is textile planning and sales.From basic materials to unique materials that only we handle, we are proud of our planning ability to satisfy not only manufacturers but also end users, and we produce reliable fabric products together with textile production districts in various regions of Japan. We are also engaged in the OEM product business, in which we procure and sew parts other than fabrics so as to manufacture products according to the customer’s vision. Our main customers are domestic and foreign apparel manufacturers, and we are currently doing business with approximately 2,000 companies. We work with agents in nine countries around the world, including the United States, Italy, and France, and we deliver our products to overseas apparel makers. High quality and expensive fabrics made in Japan have a superior texture and feel, and we receive many orders from top overseas fashion houses. While we are a traditional trading company specializing in textiles, with a history of over 100 years since establishment, the average age of our employees is 30, and our workplace is youthful and agile.We are looking for international salespersons to be in charge of cultivating new customers around the world. We desire people who love being stylish and who are interested in fashion.N1 level in Japanese language proficiency is required, as it is necessary to communicate with textile production areas in various regions of Japan. In addition, because English is required for overseas sales, English proficiency of around an 850 TOEIC score is also necessary. And because this is a sales role, we are looking for people with good communication skills and the ability to set and implement their own goals. After joining the company, we expect new hires to spend six months to a year learning about fabrics, etc., and to become full-fledged employees in their third year or so. We would like new hires to work for us for a long time and to accumulate enough knowledge and experience to be able to solve problems by themselves at overseas exhibitions.International operations inevitably result in days of overtime work due to time differences, but we try to have a "no-overtime day" once a month. We also encourage foreign national employees to take paid leave in accordance with their national customs.
柴屋株式会社では、定期的に、人材の募集をしております。ファッションや服好き、人が好き、感動が好きな人なら心躍る環境です。代表者メッセージ
自分が提案した生地(テキスタイル)から製品(アパレル)が出来上がった時、それを街中で見かけたとき。それは、提案をしてから、2年から3年後の事かもしれません。
その3年後の感動の為に現在何をしなくてはならないか?継続して、自らに課題を課す事が出来る人に挑戦してもらいたいです。5年輝く企業ではなく、200年続く企業を目指して仲間を募集しています。募集要項
勤務時間
9:00〜18:00(大阪) 9:30~18:30(東京)
休憩時間
60分 12:00~13:00
休日・休暇
完全週休2日制 祝祭日 夏季・年末年始 年間休日(120日)
昇給年1回、賞与年2回(7月、12月)
※共に業績による
福利厚生・各種手当・試用期間
雇用形態
正社員
就業形態
フルタイム
仕事の内容
国内~海外のテキスタイル(生地)の営業(得意先への販売・新規開拓)・企画
【具体的には】
既存テキスタイル・スケッチを元に要望に合わせ提案営業
1~3年は国内で商品・特性、仕事の流れを学び成績、適性により
①国内営業(生地)
②製品事業
③海外の顧客へアプローチ
(エントリー後、面接にお進み頂く方は必ず本ページの下の面接の方向けの内容をご確認ください)
※案件状況・得意分野・希望等考慮し担当エリア割り振り
取引先
①生地問屋様
①輸出商社様
①アパレルメーカー様
①アパレルOEM様
②SPA(製造小売企業/ビームス様 ユナイテッドアローズ様 シップス様等)
②アパレルメーカー様
②制服・ワーキングメーカー様 各種小売り様
③ZARA・SUPREME・paulsmith等の大手アパレルメーカー
③エージェント経由 アパレル様
勤務地
大阪本社・東京営業所
採用実績校
青山学院大学 桜美林大学 大阪市立大学 大阪府立大学 大阪樟蔭女子大学 大阪モード学園 大妻女子大学 関西外国語大学 関西学院大学 神田外国語大学 近畿大学 京都外国語大学 甲南女子大学 甲南大学 駒沢大学 島根大学 専修大学 同志社大学 同志社女子大学 獨協大学 名古屋芸術大学 日本大学 福岡大学 明治学院大学 武庫川女子大学 立教大学 立命館大学 龍谷大学 早稲田大学
2025年卒の方向けの説明会は終了しました
郵送は大阪本社 奥野宛 メールは otoiawase@shibaya.co.jp に新卒採用希望とお送りください
エントリー後、面接にお進み頂く方へお願い(下記を必ずご一読いただき、面接に臨んでください) |
★柴屋株式会社について★ 私たちの会社のメインのお仕事は生地の販売で、繊維専門商社になります。 生地の販売と、製品販売の2つが大きな柱になっています。 ●生地販売について 天然繊維を中心に織物をメインとした洋服に使われるような、生地を主に扱っています。生地と言っても中々、ぴんと来ないかと思いますが、世界で、柴屋にしかないオリジナルの商品を約1,000種類程、在庫をして販売しています。上述に洋服で使われるようなという記載をさせていていただきましたが、アパレル様向けだけではなく、布団屋さん、家具屋さん、靴屋さん、カーテン屋さん等生地を扱う会社であれば様々な企業に購入していただいています。 ●生地販売の強み 私たちの、強みの一つは生地を在庫しているところにあります。生地というのは、すぐに作れるものではなく、糸から、生地を織る機械にセットして、生地にして、お客様のご希望の色に染めて、仕上げて生地の検査をして、お客様のもとに出荷するのに、長いものでは、二か月くらいはかかってしまいます。柴屋ではファッションのトレンドや一から生産しても、お客様のニーズに最速でお応え出来るような体制を取っています。但し、私たちは、地球環境の事も考えて、社会的責任の観点から過剰在庫を持たないことを考えています。ですので、全ての商品でたくさんの在庫を抱えているわけではありませんので、大口の注文をいただいた際には、一から作る必要があります。 ●製品販売について 私たちの提案させていただいている先のお客様の中には、製品で納めてほしいというご要望をいただくお客様もたくさんいらっしゃいます。私たちの会社の生地を見て、この生地でパンツを作ってくださいや、シャツを作ってください等、用途は様々ですが生地や付属などから調達することが出来る私たちの会社では、製品で商品をお納めさせていただくこともあります。 ●生地や製品販売での強み(その2) 私たちの生地や製品販売の強みの一つとして、継続性というものがあります。2年前に作った生地や、製品をもう一度作りたい。また、20年間同じものを作成したいという場合様々な企業に発注をしないで済むというメリットがあります。これは、私たちがモノづくりにおいて、継続性も重要視しているからです。制服や、厳しい品質管理が求められる商品を柴屋であれば安定して供給させていただくことが可能です。 ★会社のビジョン★ 私たちの会社は200年続く企業を目指しています。200年続く企業に最も、大切なことは、信頼だと思っています。嘘をつかない。自分に都合の良い事を言わない。これが長くビジネスを続けていく上で最も重要なことだと思っています。お客様、仕入れ先等の関係企業、従業員に対しても私達の会社はフランクでありつづけます。5年10年輝いて消える企業ではなく、200年続けるというミッションを目標に、成長していく事を会社のビジョンとして掲げています。私たちのお客様の中には96年の長い期間にわたり、お取引をさせていただいている先様もあります。200年続ける企業の一員として、ご入社いただけると幸いです。 ★営業職について★ 生地の営業として営業としてどれくらいで結果が出るかというお話をよくきかれます。大抵の場合には、2~3年で結果が出ますというお話をさせていただいています(大抵というのは、その方が未経験の方という意味で経験者などではもう少し早く結果を出すことが出来ます)。生地の営業ですが、今、商談をしているのは、次のシーズンの商談をしていることが多いです。もちろん、シーズン中の追加等もありますが、次のシーズンの商談をすることが多いです。 ●営業フロー アパレルのお客様が多いので、まず、営業として、顔を覚えていただき、柴屋という会社を知っていただき、次のシーズンのサンプルを作るための着分オーダーを買っていただき。そして、着分オーダーをいただいた後、量産のオーダーをいただけるようにフォローをしていただきます。入社してからは、まず、会社のシステムを覚えていただき、その後、商品を覚えていただきます。そして、先輩と一緒に営業に同行して、営業について学んでいただきます。営業は、必ずしもこのやり方という方法はありません。あくまで、参考にしていただきながら、自分流の提案方法を考えてください。先輩の営業のやり方を参考にしながら、その後、1週間程で電話等で営業をしていただきお客様にアポイントを取っていただき、実際に営業活動を少しずつしていただきます。電話で営業をしていただいたお客様が柴屋の生地を使っていただいて、製品になって世の中に出るまでは2~3年かかるかもしれませんが、製品として、その商品を目にした時、また、営業職ですので、売り上げが上がった時などはとても、やりがいを感じていただけます。 ★弊社で求める人物像ですが、次のうち、2点の能力を持っている方を募集しています★ ●弊社の求める営業職の人材 求める人材のの能力は2つ! ★何かを生み出すことが出来る能力 ★問題を解決できる力 ★何かを生み出すことが出来る能力を細分化すると、⑥項目あります。 ①分析力 ②素材や縫製の知識 ③ヒアリング力 ④提案力 ⑤コミュニケーション能力 ⑥体力です。 ①分析力は 自社の商品が当てはまりそうなお客様かどうかに必要ですし、また、商品企画をする際にお客様に喜んでいただける商品を作る為に必要です。 ②素材や縫製の知識は生地を販売するうえで、必ず必要になります。自社の商品だけではなく、他社の商品、繊維業界を取り巻く環境や、時事問題まで広く必要になります。 ③ヒアリング力は、お客様が何を求められているかを理解するために、色々な情報を引き出さなければなりません。聞く力は話す力と同じくらい必要になります。 ④提案力はお客様からヒアリングをした後に素材や縫製の知識と分析力をもとに、提案をしていただく提案力が必要です。 ⑤コミュニケーション能力はある意味、ヒアリング力や、提案力に近いものになりますが、聞くだけや話すだけの一方通行ではなく、相互の意思疎通が必要になります。 AIが発達してきていても、言葉の行間を読むというのは、まだ、人にしか出来ない事ですので、行間や、言葉の真意をしっかりと受け止めて、消化し、落とし込んでいく事で お客様への最適な提案やリピート、信頼関係の構築につながります。 ⑥毎年、毎シーズン同じものが売れるわけではありません。トレンドなども変わるので、常にあくなき探求心で挑戦し続ける事が必要です。体力、忍耐力、柴屋の営業には様々なことが求められますが、何事にも、負けない挑戦する体力が必要です。 ★問題を解決する力については、 私たちの会社は自社で生地を作る工場を持っているわけでもなければ、縫製工場を持っているわけでもありません。私たちが取り扱っている商品はほとんどが天然繊維です。コンピューターや、身の回りにあるオフィス家具等と違い完璧な商品というのはありません。天然繊維である、綿という素材ひとつとっても、もともと、自然にあるものを紡いで糸にして、それを織って、染色、色をつけるという作業をします。もともと、天然のもので、完全なものではありませんので、十分に気をつけていても、不完全な物になってしまうこともあります。その際に、お客様からすると、私たちの責任という形になりますが、工場である、仕入れ先様のせいにだけしても、問題は解決しません。問題を解決するためには、お客様に対して、工場側との話に対して具体的に解決案を出していくという事が必要になります。問題が解決できると、お客様とも、仕入れ先様ともよい関係を築くことが出来ます。その場限りの返答などは会社としては認めていません。弊社のビジョンでもある、200年続く企業でお話をさせていただきましたが、誠実であることが最も重要です。私たちの会社は、自他共栄の精神でお客様も、がんばってくれている仕入れ先も、従業員も成長し共栄できることを目指しています。 ★海外営業について 海外営業を行っていただく際にも、何かを生み出すことが出来る能力、問題を解決する能力が必要です。外国語が話せるだけという方には柴屋の営業は出来ません。日本語以外の言語が話せるのは、アドバンテージには成りえますが、決してそれだけで仕事ができるわけではありません。そして、柴屋のエージェントは世界各地にいます。エージェントの方との信頼関係は非常に重要です。時差や祝日、文化の違い等のある海外のエージェントの方へのメールや電話のやり取りは非常に重要です。日本人の人が日本語を話せるからと言って必ずしも、日本で営業が上手いかと言えばそうではないという事がこの話の信憑性を裏付けていると思います。外国の言葉が話せるから必ずしも営業が上手いかというとイコールには成り得まないと考えます。語学が出来ることは大前提で、海外営業はおこなっていただきます。適正に合わせて国内営業に従事しながらなのか、海外営業と国内営業をしていただくか、海外営業のみをおこなっていただくかは、その方の適性を見て判断をしていきます。 |